龍のちょっと一服

アクセスカウンタ

zoom RSS ”山ノ神さん” 2017/07/12(水)

<<   作成日時 : 2017/07/13 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   やっぱり、雨、来ず、ホットな、午後。

 岩谷堂小学校(昔のだよ)出身者なら、おわかりだろうね。

 校庭の南西端・・・そうそう、100メ−トル徒競走のスタ−トのとこ。(徒競走は、大嫌いダ-----)

・・・・・に鎮座しておりました、お社。

 ・・・・そこが、”山ノ神さん”と呼ばれて、六日町の(川原町より)の方々によって、

 いろんな行事が、行われている神社でございますよ。


  今日は、この区の自治会長ということで、お呼ばれ・・・でございます。

 ” 祭典”で、ございました。

画像


画像


  中に入ったのは、それこそ、生まれて初めて・・・で、ございました。

 御神酒を、いただいたあとの直会では、またまた、少し饒舌になり過ぎました。

 イカン。イカン。

  今は、ほんと、白い三階建ての建物もなく、周りの桜の木も、切り倒され、

 俺たちが、校庭で、ギャアギャア騒ぎまわってた声すらも、風のおとに乗って来ないようだ。





  
神社でわかる日本史 (知恵の森文庫)
光文社
2017-07-11
戸部 民夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神社でわかる日本史 (知恵の森文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
”山ノ神さん” 2017/07/12(水) 龍のちょっと一服/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる